松尾画報

辺境のカンガルーの近況

動かない

もうひとつ、電車での話題を。

先日、通勤の時間帯に阪急京都線が遅延していたんです。

 

人身事故時は、警察や消防が入るのでしばらく動きませんが、

今回は設備故障が原因らしいので、まあ大丈夫だろうと思ったんですよね。

いつもの駅から、それほど待たずに電車に乗りました。

10分遅れくらいだったかな、たしか。

 

京都府内は快調に走っていたんですが、島本町に入るとノロノロ運転になり、

高槻市駅の前でついにぴたっと止まっちゃいました。

「信号機にしたがって停止しております」との車内アナウンス。

そこから20分ほど、ずーっと停まったまんま。

 

どうやら故障してたのは、線路そのものだったみたいなんですね。

修理はしたものの現場付近は徐行でしか運転できないから、

電車がずらーっと順番待ちをしてる、と。

踏切も全然開かず、沿線の道路も大渋滞だと。

 

電車の位置を確認できるアプリがあるんですが、

なるほど、現場の摂津市付近、茨木市駅、高槻市駅の付近は、

電車がぎっしりと止まっています。

10本以上の電車が先行して停まっています。こりゃあかん。

 

ようやく高槻市駅に入った途端、どかどか降りる乗客の皆さん。

私も降ります。振替輸送中のJR高槻駅へ。

徒歩15分ほど離れてる駅なんですが、数百人が大行列で移動です。

事情を知らない地元の人はびっくりしたでしょうね、きっと。

 

JRに着いたら着いたで、米原で電車と野生動物が接触したため、

ダイヤに大幅な乱れが出ております、とのこと。

40分遅れの普通電車に乗るのはさすがになぁ…、ということで、

10分遅れだったすし詰め新快速に乗って大阪まで行きました。

 

急ぎの用事がないフツーの日だったら、

敢えてのんびり行きたかったとこなんですけどね。

こういう予想外の出来事ってなぜか重なるし、

どんどん連鎖して大ごとになっちゃいますよね。

 

普段からもっと万全の態勢を整えておかないとなぁ。

もう30分早く起きて、きちんと状況確認するとか。

家で作業できるように、進行中案件のデータをクラウドに上げておくとか。

とりあえず情報収拾用twitter、いい加減はじめよう。