松尾画報

辺境のカンガルーの近況

口コミサイト

先日、奈良から両親が遊びに来ました。

じゃ、美味しいものでも食べに行こうかってなりますよね。

京都らしく料亭みたいなところもいいんですけど、

住民だからこそ案内できる肩肘張らないお店も多々あります。

そういうカジュアルなお店こそ、一緒に行って楽しみたい。

 

お気に入りのお店数件に電話して予約を試みるものの、

春だからでしょうか、どこも予約が取れません。

仕方ない、お気に入りのお店で食べるのはまたにするとして、

とりあえずどこかしら予約を取ろう。

スマホでざっと調べて、創作和食居酒屋を予約しました。

 

いざ行ってみると、どの皿もかなりおいしい。

けどね、おいしいんですが、おいしいんですが…。

料理とお酒が出てくるのがすさまじく遅っっっそいんですよね。

サラダひと皿、唐揚げひと皿、刺身ひと皿。ここまでおよそ45分。

フレンチのコース料理かってくらい、ゆっくり一品ずつしか出てきません。

 

あまりにも待ち時間が長いともう、別の細かいところまで気になってきます。

料理の説明長すぎよね、でも品切れのメニュー多すぎよね、

料理の写真が一枚もないよね、でも似たメニューが多くて決めにくいよね、

ビールがぬるいよね、この急な階段には手すりつけた方がいいよね、

ていうか最初に注文したおひたしとカキフライ絶対忘れられてるよね…。

 

みんな大人ですから、文句ひとつ言わずおとなしく会計して帰りましたが。

翌日、口コミサイトの評判を見てみると、同じような意見がずらり。

「分かるわー!」「そう!それ!私も思った!」の連続。答え合わせしてるような気分。

ここまで口コミサイトの評判に同意したのは初めてです。

ちゃんと読んでから予約すればよかったな…。

 

もったないなぁ、料理は素晴らしくおいしかったのになぁ。

高級料亭とかなら、そういう待ち時間もまた楽しめる工夫があったりするものですが、

壁だけの殺風景な個室で待つのは、なかなか辛いものです。

次はもっとちゃんとリサーチしよう、もっと早く予約取ろう。

残念だったけど、いい教訓になりました。

 

でも子連れで安心して行ける店って、なかなか見つけにくいんですよねぇ。

難しいものです。