松尾画報

辺境のカンガルーの近況

ルルル

今年前期の朝ドラで使われていたあの曲なんですけどね、

すごく状況にフォーカスして作ってるなー、と思うんです。

 

 

 

イントロが短くすぐ歌に入るのは、

やっぱり朝ドラで流れることを意識してなのかなあ、とか。

 

イントロでサビの歌メロをギターで弾くのは、

きっとサビの歌メロをより印象に残すためだなあ、とか。

 

劇中でオーケストラ演奏でBGMとして使われたりしてるんですが、

メロディに「伸びしろ」とか「間」があってアレンジしやすそうだなあ、とか。

 

歌い出しのAメロの疾走感は、オープニングにふさわしい爽快感。

壮大なイントロからこのAメロって、なかなかチャレンジングだなあ、とか。

 

Bメロで「だなあ」という歌詞がありますが、

なんだかそこで体温を感じるというか、人間らしさがあるんだよなあ、とか。

 

サビ前でほんの一瞬、息を吐き出すように歌うのにぐっときますよね。

ああ、あと、ここで「空」っていう言葉が入ってくるんだなあ、とか。

 

サビを一番最初に聞いた時は衝撃的でした。

音も少なく静かだけど、こんなにも引き締めつつ盛り上げられるんだなあ、とか。

 

そして、一瞬入る鐘の音とともに、空に大きく広がっていくような展開。

ルルル…はいかにも彼ららしい表現だし、往年のファンも歓喜だよなあ、とか。

 

 

 

全部ただの私の推測なので、本当にそんなふうに考えてるのかは分かりませんけど。

とても真面目に心を込めて作られた曲だなあ、という気がしますよねぇ。

私が中高生の頃に作られた彼らの作品も、平成を彩る名曲揃いですが。

今回もなかなかどうして。素晴らしい曲ですね、本当に。

 

紅白出場内定っていうまことしやかな噂があったので、

思いっきり信じて発表を楽しみにしてたんですが。

今のとこ、出ないみたいですね…、残念…。

ま、RADWIMPSの例もあるし、大晦日まで希望を持ち続けたいと思います。