その他診療について

インフルエンザワクチンについて

新型コロナウイルス感染流行の影響で、今年度も10月1日から季節性インフルエンザワクチン接種開始の前倒しが決定されました。
前年度、前々年度とも、当院ではインフルエンザ感染はゼロでありましたが、それぞれの期間に先立つ夏の南半球でのインフルエンザ感染も殆ど無かった模様です。
今年度の夏には、オーストラリアで新型コロナ感染とインフルエンザ感染の同時流行があり、日本でも同様になることが予測されます。何が問題かと言いますと、何れの感染症も発症早期に高熱がみられ区別できず、季節性インフルエンザであったとしても、コロナ対策のために受診もままならくなることが予測されます。
また、人流の緩和、2年間インフルエンザウイルスから免疫を得られ無かったことも、インフルエンザ流行に関与してくると考えられます。
当院の考え方として、間違いを避けるために、新型コロナワクチンの接種全てを10月末で終了し、11月1日から季節性インフルエンザワクチンの本格的な接種を開始する予定です。
季節性インフルエンザワクチンの供給量は今年は不足することはないようですが、ご希望の方は早めのご予約をお願いいたします。
65才以上の奈良市在住の方(前もって手続きして頂いた奈良市以外の方)を対象に、公費負担による接種を開始する予定です。
中学生以上の方に接種を行いますが、価格は一般の方で3600円、奈良市在住公費の方で1700円となります。
自費での接種の方は、LINEクーポンを利用して頂ければ少しでも安くできますので、是非ご利用されてください。
なお、LINEクーポン利用を希望される方は来院時に受付で提示してください。
(公費の方はクーポンご利用不可です。あらかじめご了承ください。)
午前診の時間帯は大変混雑いたします。接種のみの方は午後診か夜診の時間を利用して頂ければ、少しでもご不便をかけないかと思われます。