松尾画報

健康コラム

食から生活習慣を予防しよう 高血圧編パート5


食から生活習慣を予防しよう

高血圧編パート5

 

血圧のこと、どれくらい理解しているかチェックをしてみませんか?

問1 高血圧と診断される血圧の数値は?

問2 高血圧の患者さんに奨められている1日の塩分摂取量は何グラム未満ですか?

問3 ウスターソース、みそ、マヨネーズ、一番多く塩分が含まれているものは?

問4 すきやき、カレー、サンドイッチ 1人前で一番塩分が多いのは?

問5 豚肉、バナナ、うどん、血圧を下げてくれる栄養素(カリウム)が含まれているものは?

問6 タバコ、外食、運動、習慣的に行うことで血圧を下げてくれるものは?

問7 りんご、バナナ、グレープフルーツ、血圧の薬を飲んでいる人が注意しなければいけない果物は?

問8 1日の血圧の変動は、○は高く、○は低い (朝、夕を入れる)

問9 顔、心臓、首、血圧を測るときは上腕をどの高さにあわせるとよい?

問10 手首で測るタイプ、指にはめて測るタイプ、上腕に巻いて測るタイプ一番正確に測定できる血圧計はどのタイプ?

問11 いつでもよい、お風呂上り、決まった時間に血圧を測るタイミング、正しいのは?

問12 1日1回(朝)の高血圧の薬の飲み忘れを昼頃気付いた!どうする?

 

答えは高血圧編パート6で・・・

 

薬剤師ママからのひとこと

食欲がない時こそ、美味しいものを食べると元気になりますよね♪

私が簡単で元気になれるのは、牛丼・親子丼です。

お肉と玉ねぎの買い置きがあれば、すぐに出来るのでよく作ります!

お味噌汁と冷奴もあれば、元気取り戻せることまちがいないです。

ぜひお試しください!